読書の秋、美容の読書で肌悩みのない美意識な習慣を送りましょう。

スポンサーリンク

今週のお題「○○の秋」

スポンサーリンク

なぜ秋に読書?

まだまだ夏の暑さが残る季節ですが

秋と言えば読書の秋とも言われてます。

秋は読書がしやすい季節だと言われており、人間の体温が18〜25°Cくらいが効率よく動きやすいと言われております。

塾には温度調節を敏感にされていると聞いたことがあります。

人間の脳には温度で左右されるみたいで、25°Cくらいでが効率に適していると言われています。

脳の活性化はあまり気温が高いのは効果がない!

気温が下がり気味な季節が読書だけではないですが、脳が活性化しやすい季節だからこそ「読書の秋」と言われているのかなと思います。

スポンサーリンク

効果的な読書とは?

読書は教養や知識を取り入れるための習慣だと思いますが実はそれだけではなく、想像力やコミュニケーション能力が豊かにされてます。

読書好きな人にとってはストレス解消にもなります。

時間帯によっても効果が発揮できる時間帯や記憶力を高める時間帯があります。

朝は効果的な読書ができると言われており交感神経が活発に働く時間が朝なので集中力が高まりやすいからでしょう。

学校での読書タイムは朝ですし、朝の読書が効果的なことはこのことでしょう!

内容を覚えやすいのは夜の時間帯。

夜はリラックスできる時間で、ストレス解消目的で読書をするには適しています。

何か覚えたいことがあるときには就寝前に読書するといいと思います。

スポンサーリンク

読書を身につける習慣を、美容意識を高めましょう

このブログは「美容」をテーマに発信しています。

なので今回はオススメな美容の本を紹介したいと思います。

美容の基礎知識を身につけやすいのはこの本

f:id:t-kouhei:20191028124342j:plain

この本は基礎知識を身につける本だと思っています。

皮膚の仕組みや働き、肌悩みの原因やケアの方法などが書かれています。

検定を受けろというわけではないので、この本は書店に置いてありますのでぜひ立ち読みでも見てもらえたらと思います。

エイジングケアを意識するならこの本

f:id:t-kouhei:20191028124431j:plain

この本は食事、睡眠、運動、スキンケアといった女性医師の美容意識の考えが載ってあります。

読みやすくわかりやすい本ではないかと思います。

普段の常識にとらわれすぎて上手く美肌になれない人にはこの本を読んでみてはいかがでしょうか。

化粧品を賢く選び方が載ってある刺激のある本。

f:id:t-kouhei:20191028124521j:plain

この本は化粧品の選び方が載ってある本で専門用語もあり少しマニアックで意識高い人向けかなと思う本ですが、今まで自分に合った化粧品を選んだことない、化粧品選びを誤って肌トラブルを起こした!などある方に読んでもらいたい本です。

自然派がいいのか?

低刺激がいいのか?

オーガニックがいいのか?

など、活字に騙されないための見極めを身につけれる本なので読んでみてはいかがかと思います。

スポンサーリンク

おわりに

美容というのは学ぶもので、それを行動することなのかなと思います。

脳に定着させる時間帯は夜なので夜に読んだ方がいいかと思います。

本から得た内容を覚えて実行しなければ意味はないので、時間帯により脳の働きが異なります。

美容だけではないですが、読書の時間を有効に使っての種類を使い分けることで効率よく美容も含めてですが得た知識を活かしてほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました