ストレス、睡眠不足社会だからこそ!リラクゼーションを味わって。

スポンサーリンク

ストレス、睡眠不足で肌トラブルを起こす!

日本は世界に比べて睡眠時間が少ないのが現状になっています。

睡眠時間は7〜8時間くらいだと言われていますが、日本の平均睡眠時間は6〜6.5時間くらいだと言われています。

フランスの睡眠時間は8.7時間。

アメリカの睡眠時間は7.5時間。

日本には6時間以下の睡眠の人が40%いるとのこと!

前にも睡眠の重要性を書いた記事を読んでいただけたらと思います。

t-kouhei-beautydiary.hatenablog.com

現代社会は今ストレス社会だと言われているように、ストレスを抱えて生きている人がいます。

寒さや暑さによってストレスを抱える人もいれば、

人間間系によるストレスを抱える人、経済的に苦しんでストレスを抱えている人がいます。

人間は常にバランスを保とうとする生き物です。

「恒常性」、別名「ホメオスタシス」といいます。

人は体が暑くなれば汗をかいて身体を冷やそうとする。

身体が寒いときには筋肉が震えて身体の熱をあげようとする。

心も同じで人間間系であれば、相手とケンカしていて次の日には仲良くなっているとか!

こうやって常に心も身体もバランスを保とうとするんですが、バランスを取れない悩みを抱えてしまうとストレスとして身体に悪影響があります。

この仕組みは脳がコントロールセンターの役割で

内分泌系、神経系、免疫系の3つの仕組みに関連して機能しています。

ストレスが抱えるということは脳のコントロールセンターとしての機能が乱れているということです。

スキンケアはリラクゼーション効果がある!

スキンケアにリラクゼーション効果があるのは、夜は安らぎをもたらすことだと思います。スキンケアは自分の時間ですのでゆったりとスキンケアをすることでリラクゼーション効果が出ると思われます。

特にパックでの保湿やマッサージでの血流をよくすることはオススメしたいことです。

肌のつっぱりや紫外線による乾燥でのダメージを与えた場合は集中保湿で定期的なケアや、マッサージでの血行促進や新陳代謝を促す。

スキンケア➕スペシャルケアでよりリラクゼーションを高めてみてはいかがでしょうか?

エステティックサロンでのマッサージや施術でゆったりとリラクゼーションを楽しむのもいいでしょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました